ジョンマスター(John Masters)の謎

ここ数年、猫っ毛&薄毛&白髪のトリプルパンチに悩まされヘアケア製品を選ぶ時はかなり真剣です。

4年ほどまえから約2年間ジョンマスターを愛用していました、当時はまだ知名度低くて扱ってる店舗も少なかったのでネットで買ったり、そのうち池袋パルコに店舗ができてからは池袋パルコの店員さんに相談しながら買っていました。

ここのヘアケア製品選びってちょっとわかりづらくて、普通は髪の毛が少ない、もしくはボリュームを抑えたい、とかで選択すると思うのですが、ここは頭皮が乾燥かオイリーかで選択するんですよね。こちらの「ヘアケアの選び方:参照」

頭皮が乾燥?オイリー?そんな事聞かれても・・・普通、女性はたいてい乾燥じゃないですかぁ~???

頭皮がオイリーなのってオヤジしかいないと思うけど。。。池袋パルコのスタッフさんは頭皮の状態で髪のボリュームが変わってくる、との話だったので半信半疑ではあったのですが、彼女のおススメのままにシャンプーはドライヘアー用のイブニングプリムローズ(写真右)、コンディショナーはラベンダー&アボカド(写真左)をリピートしてました。

シャンプーは泡立ちがあまり良くないので結構、量を使ったり2度洗いをするためコスパはあまり良くないです。

でも、シャンプーって泡立ちが悪い方が何か髪に良さげ、というか変な添加物が入ってなくて自然で良さそう、みたいなイメージってありますよね。実際はどうかわからないのですが。。。

2年くらい使ってはいたのですが、私の猫っ毛&薄毛&白髪のトリプルパンチはさほど改善されず。。。そんなある日、職場の同僚が私の同じシャンプー&コンディショナーを使っていることが判明。

ただ、彼女は私と毛質やお悩みが真逆なのですよ!!!
私:薄毛、ハリが無い、猫っ毛、すぐペシャってなる
同僚:ボリュームが多過ぎる、硬くてスタイリングできない、剛毛、拡がり過ぎる

こんな真逆なウチラが同じシャンプー&コンディショナー??

いや、ウチラのうち、どっちかが間違ってるでしょ!!
さぁ、間違ってるのはどっちのケンミンshow!!

私は公式店舗でカウンセリング受けながら選んだんだから間違ってるワケはない!と思いきや、彼女もジョンマスターのサロンで美容師さんのアドバイスに従っての選択。

フツーに考えたらこんな毛質が真逆な二人が同じシャンプー&コンディショナーってあり得なくないですか?

ジョンマスターは美意識高い系の女子に人気のようですが、値段の割には効果が薄い(っていうかそもそも製品の選択が間違っていたのかもしれないし)上にあまり日本人向けではないような気がしますね。

結局、同僚とワタシ、どっちが正しい使い方をしていたのかはわからずじまいです。

ただ、これをきっかけに私はジョンマスターから卒業しました。