アルビオンのハーバルオイル、使い方を再認識

昨日のブログで書いたアルビオンのハーバルオイル、今までに3、4本リピートしてるのですが、ずっと使い方を誤解していました、間違ってたわけじゃないけど。

私、このオイルってずっとブースターと思い、洗顔後すぐにエクラ フチュールかこのハーバルオイルを使っていたのですが、ブースターとしてはエクラ フチュールでこっちはどっちかというと美容液のポジション、なのでアルビオンの場合は乳液の後にハーバルオイル、がアルビオン推奨の使用法とのことでした。

↓↓このオイルです↓↓



うーん、今さら知るなんて。。。一体、毎回アルビオンのカウンターで私は何を聞いているのだろう。。。

そういえば、前も違うBAさんにこのハーバルオイルの説明を聞いた時に使うタイミングが結構曖昧だったんですよね。ブースターとして使うか、美容液として使うか・・・どちらでも間違いではないようですが、何か微妙っていうか、乳液の前に使うより化粧水の前に使う方が効果的、みたいな言い方だったな。。。昨日は。

アルビオンのラインは乳液先行型、ということもあってアイテムによっては使うタイミングがよく分からない時、あるんですよね。そのせいか、他のメーカーのラインには組み込みにくいので結局、アルビオン系のアイテムを使う時は全部アルビオン系で使うようにしています。

とりあえず、しばらくは
エクラ フチュール→エクシアの乳液→ハーバルオイル→エクサージュかアンフィネスの化粧水、とここまでは決定!

でも、エクラ フチュールも高いんですよね〜、肌への浸透が良いせいか、私の顔がデカいせいか、結構減りも早いし。
うーーん、今までハーバルオイルを乳液前に使っていて結構良い感じだった気もしますけどね。アットコスメの口コミでも洗顔後にこれでマッサージするとその後の浸透が良い、という意見も結構あるし。

でも、昨日のBAさんの説明によるとこのハーバルオイルは水分を包み込んで保持してくれるような性質があるらしいです(そういうのが科学的にどう説明つくのかはよく分かりませんが)、なので化粧水前に使うと良い、という感じの話でしたね。

エクラ フチュールが40mlで10,000円、ハーバルオイルが40mlで5,000円、と値段はちょうど倍。

↓↓こちらがエクラ フチュール↓↓

エクラ フチュールを毎回使うのは経済的に結構痛いかも・・・だったら最後に使うクリームのグレードアップを考えたい。。。あ”〜、貧乏が憎い!!

でも、ブースターにエクラ フチュールを使って、ハーバルオイルを美容液として使った場合の効果がかなり良かったとしたら、特にホウレイ線やたるみに効くとしたら・・・

うーん、今夜からしばらくエクラ フチュールをブースターに、ハーバルオイルを美容液で行ってみよう!
年末年始、どこにも遊びに行けまっしぇーん!