真冬でも美白がしたい! -オルビスの美白ライン-

近眼のせいで見落としたシミ予備軍

子供の頃から近眼でしたが、ここ数年、さらに視力が低下したので去年、コンタクトレンズの度数をちょっと上げてみました。
ありがたいことによーく見えるようになったのですが、鏡を見るたびに自分の肌が以前より相当汚くなっていることに気付かされ愕然とします。
うーん、知りたくなかった真実を知ってしまった気分。
どうりで最近、あまり肌を褒められなくなったと思った・・・
トシだからしょうがないかな、と半分諦めてたのですが、私の場合あまりシワは無いのですよ。では、何が私の肌を醜くしているか、というと顔の肌全体の気ぐすみと、多分一番大きい原因は頬の一番高い部分を中心とした日焼けによるシミ予備軍。

数年前まではこんなの無かった(ハズ)なのに・・・
いや、もしかしたらあったのかな?
私が目が悪くて確認できなかったのか?

なんか、肌って劣化し始めるとガーッッと来るような気がします、多分、この辺りって女性ホルモンなどとも関係してるのでしょうね。

なんとかしなければ。。。
とりあえず美白系の美容液。。。

手元にあるのはオルビスか。。。
オルビスは即効性は弱いんだよね〜

まぁ、美白自体、即効性を求めてはいけないものなんだろうけど。

あと、美白系の化粧品ってお肌に乗せるとヒヤっとする・・・
やっぱり夏仕様なのかな。
ちょっと前まで美白モノは乾燥するっていうのがお約束でしたけど、最近の美白モノはだいぶその辺りは良くなって乾燥せずにわりとしっとりしてるモノもありますよね。

ただ、このヒヤっとする感。。。正月三が日以降はクソ寒なんですけど。

美白も保湿も1年中

夏は美白、秋冬は保湿、って良く言われますが、美白も保湿も1年を通して必須だと思います。
以前、ソニア・リキエルのBAさんから「乾燥はシミの原因にもなる」、という話を聞きました。当時、私はカナダのトロントに長期滞在の直前で、トロントは紫外線が日本の9倍も強い、と聞いていたので相談したのです。

乾燥にも気をつけなきゃなぁ。。。と思っていたのですが、住んでいたコンドは建物自体がものすごくエアコンが強かったためガチガチに乾燥して濡れたバスタオルを干しておいてもすぐ乾いてしまいました。

今から10年近く前の話ですけど、あのツケが今頃出てきたのかなぁ。。。

以前、使っていたオルビスのエクセレントホワイトシリーズ↓↓、お手頃価格のオルビスの中ではお高めでした。
速効性は無かったもののとりあえず現状維持はできたかも。
何で、販売終了しちゃったんだろう?

とはいえ、オルビスはやっぱり安定のエイジングケアも美白ケアもする欲張りスキンケア