歯は大事、顔の一部だもん

歯は顔であることを忘れてはいけない

今朝、フジテレビの情報番組っていうかワイドショー「ノンストップ」で歯科トラブルをやっていて、つい見入ってしまいました。

というのも昨年の初めから今年にかけてもう一年以上歯の治療、しかも一部自費、で時間もお金もかかっているからです。

私は特に歯医者とのトラブルがあるわけではないのですが、一旦自費にすると、自費が当たり前になってしまうようで「あ~、もう保険適用内にしてくださーい!」と言い出しにくくなってしまう。

あと、まだ働けるうちに徹底的に良いものにしておきたい、というのもあります、とはいえ歯の質って遺伝もあるよね。ウチは母も歯が悪いし、しかも母娘そろって甘党なのでどうしても歯医者とは縁が切れなくなってしまう。。。

健康のために歯はとても大事だけど、見た目にも大きく影響するじゃないですか、以前の記事(肌も髪も大事だけど、歯が重要 )にも書いたけど、銀歯とか見えるとそれだけでオバさんな感じになっちゃう。。。
ほんと、スキンケアと同じくらい歯もケアすべきだったな、と今になって大後悔。

スポンサーリンク

インプラント1本、10万円?

今日のノンストップの中で紹介されていたトラブル:

80歳の女性が近所で評判の良い歯医者に行き、インプラントを薦められ、通常1本30万~40万のインプラントを1本10万、と格安でできるってことで5本をインプラントに。

しばらくすると、食べる時に痛みが出るようになり、医師に相談したらその都度治療して結局50万で済むはずだったインプラント治療が200万にもなってしまった。

にもかかわらず一向に良くならないので別の歯科医に診てもらったところ、インプラントの一部が上あごの骨を突き抜けていた・・・という内容。

トラブルの内容もともかく、インプラントって80歳でもできるんだぁ~・・・というのが正直な感想です。

だって、インプラントって歯の土台の方もある程度しっかりしてないと入れられないですよね?

入れ歯よりインプラントの方が絶対、快適だろうし、入れ歯はバレたらちょっと嫌だけどインプラントだったら別にバレても「あ、そう」な感じで済みそう。

実は私もインプラントにするかどうか迷っているのですが、全部インプラントにすると相当お金がかかる上にインプラントって一回やればそれで一生大丈夫なわけではなさそうなのです。

しかも、人によっては上手くいかない場合もあるらしい、その歯の土台の状態とかで。

これって骨にまで影響を与える施術なのでそれも怖い・・・

高額なのはもちろん怖い・・・

甘い物控えて(止める気はない (^_^;))、せっせと歯磨きするかぁ~!
ダイエットにもなるだろうし。

歯はホント、大事です、放置するととんでもなくおカネかかります。
番組の中で司会のバナナマン設楽が彼自身歯の治療で500万くらいかかった、って言ってたし。
まぁ、彼はね~、そのくらいポ~ン、っと出せるのでしょうが。

あれ、バナナマンって日村の方も奥の歯がないって前に言ってたよね、治したのかな。
奥歯が無いと前の歯に負担がかかってあとあと、すごい面倒なことになるのですよ。
私、今その状態ですから~!