使用感の良いお手頃価格の日焼け止めはないものか


今朝がた、東京地方は雨風が相当強かったらしい。。。
私、爆睡してて全然気がつかなかったけど。

私はフリーランスのエンジニアとして仕事の大半は家でできるので通勤の必要が無く、そのためあまり天気とか気にしないのですが、これからの季節は紫外線があるのでちょっとお天気、気になっちゃう感じ。

今朝は朝イチで歯医者の予約があったため、10時頃家を出た時はまだ道路も濡れていて曇り空だったので「これなら日焼け止め塗らなくていっかー」と思って日焼け止めも塗らず、日傘も持たずに家を出たのですが、これがマズかった・・・

診療が終わって歯医者を出たのが11時半頃。

このたった1時間半の間に天気が逆急変しちゃってスッゲー、ぴーかん(死語)になっちゃって、眩しいくらい。

げ、こんな強い日差しの中、日焼け止めも日傘もない無防備な状態で、しかも自転車。

もう、紫外線に向けて顔をさらしっぱなし・・・(w_-; ウゥ・・

こうなりゃ、競輪選手なみに高速走行で家まで帰るしかない…と思ったらこんな時に限って踏切で足止め喰らうわ、前を二列走行するママ友軍団に出くわすわ、で、もう、大変。

こんな事なら日焼け止めを塗っておくんだった、(ノд・。) グスンと反省。

でも、天気予報では今日の夕方頃まで曇りマークついてたんですよ。

まぁ、最近は曇りでも紫外線が強いって言いますけどね。

日焼け止めが悩ましい・・・

実は私、日焼け止め塗るの、あんま好きじゃないんですよ。。。

だって、日焼け止めって、どれも使用感あんま良くないじゃないですか。

ファンデーションほどではないけど、何かを塗ってる感があるし、ビミョウに重いし突っ張るし。
毛穴が詰まるっていうか肌呼吸がちょっと苦しくなる感じ。

これはこれで日焼けとは別の形で肌に負担をかけてるような気がしてならないのですよ。

今、使ってるのは定番のオルビスの日焼け止めで、値段を考えるとわりと良い商品だとは思うのですが。。。
うーん、あんま使用感好きじゃない。

アットコスメでも評判良く、ベストコスメの仲間入りしてるので一応誰もが認める商品だとは思います。
私も数えきれないくらいリピートしてます。

ただ、もう少し使用感の良い日焼け止めってないのかなぁ。

あ、1万円クラスの日焼け止め(アルビオンやポーラ BA)は別ね。
もっと、お手頃価格での話。

今、アットコスメを見ながら探してるのですが、うーん、

  • 2000円くらいまでで
  • 下地効果は無くて良いので
  • 純粋に紫外線防止効果が強くて
  • 肌への負担が軽~い

日焼け止めって以外と無いんだよね。

理想はポーラのB.A プロテクターなんだよね、これは下地効果が無いのでノーメイクの日に純粋に日焼け止めとして使えるし。

肌への負担や突っ張りもほとんど感じないし。

ただ、お値段がね~。。。

うーん、これを日焼け止めの普段使いにできるような経済力を身につけたいものよのぉ~・・・