uruotte(うるおって)のシャンプー2種類、どっちが薄毛に効果ある?

自分に合った製品がわかりづらいuruotte(うるおって)

uruotte(うるおって)のヘアケア製品の欠点は自分に合った製品選びがわかりづらい、トコだと思います。

別に商品数は全然多くないのですよ、だって

  • シャンプーが2種類(無香料香り付き
  • 頭皮ケアエッセンスが2種類
    、このあたりのネーミングわかりづらッ!「」って何だよ!ロッテのアイスかと思ったぜ!あと、これってたぶん「そう」って読むんだろうなぁ、とは思うけどそうじゃなくて一文字で「さわやか」と読ませたいのか?と迷うじゃん)
  • トリートメント(洗い流さないやつ、これは1種類)

と、まぁ、5商品だけなんですけどねぇ~・・・

それでどれをチョイスして良いかわかりづらい!などと言ってると言ってる私がアフォォなのでは?確かにアフォォですけどね、そこは否定しませんが。

ただ2種類のシャンプーの違いが匂いの有無だけではなく髪質にも関係するのか、2種類の頭皮ケアエッセンスは爽と優、という名前が表わすような使用感の違いなのか今イチハッキリつかめないのですよ。

香りの有無だけではない2種類のシャンプー

2種類のシャンプーは最初、単なる香りの有り無しだけかと思ったら、どうやら

無香料:頭皮さっぱり、髪の毛サラ
香り付き:髪も頭皮もさらにしっとり

と仕上がりも違ってくるようなのです。

ただ、この分別はねぇ、素人にはよくわからんのですよ。
髪の毛が細くてコシが無くて薄い私はどちらなのでしょう?

ジョンマスターズも同じようなことを言っていて、よくわからぬままに勧められたシャンプー&リンスを2年近く使っていたのですが、私と全く正反対の毛質(髪の毛固くて量が多い)の知人が私と同じシャンプー&リンスを使っていた、という間違えてるのはどっち?!

ということがあったのです。

ちなみに知人もジョンマスターズの直営サロンで美容師さんに勧められたとのこと。

uruotteももう少し具体的に細毛の人はこちら、太毛の人はこちら、とか指針を示してくれるとありがたい・・・
それくらい自分で見極めろ、と言われそうですが。

どっちも大して変わらない気もするし・・・

何で、こんなこだわるかっつうと、シャンプーって選択間違えると、私の場合細い毛がさらに細くコシが無くなってしまうのですよ。

ほんと、頼りない髪になって指先でいじってるうちにハラハラと消えてしまいそうな・・・

何とか元気な髪になってほしいのでヘアケア選びは絶対妥協できないっす!!

で、uruotteのシャンプー2種類どちらも使ってみて際立った違いというのは感じられないんですね。

前のブログでも書いたように無香料の方が泡立ちは良いみたい。

女性の薄毛対策におすすめのシャンプーはやっぱり道端ジェシカ愛用の・・・
私の超猫っ毛とリンス要らずのuruotte(うるおって)シャンプー uruotteの体験セットをちょっと前に購入してブログにアップし忘...

でも、結局仕上がりはどちらも同じ感じなんですよね。

髪にハリが出て芯が通ったような感じ。
一本一本、しっかりした感じで指先でクルクルしても、ちゃんともとの真っ直ぐに戻るし。

ハーバルエッセンスを試してみる

シャンプーの2種類の違いがわからぬままに、現在はボリュームアップと白髪予防に効果がある、といわれる頭皮ケアエッセンスの方を試しております。

この頭皮ケアエッセンスって使い方が普通の育毛剤などとちょっと違っていて、頭に振りかけるのではなく、ボトルのノズル部分を頭皮に当てて線を引くように塗布します。


こんな感じでノズル部分で線を引くように塗布します。

のほうを使っているのですが、コレすっごいスースーします。

また、香りがウッド系(ひのきのハーブ版みたいな)で落ち着く香りです。

多分、冬場に使うとちょっと寒いかもしれませんが、お風呂上りの火照った状態にこれで頭皮をマッサージするとすっごい頭皮の血流が良くなったような気持ちになります。

自分でマッサージするより、誰かにやってもらったら一層気持ち良いだろうなぁと思っちゃう。
ま、誰もやってくれる人いませんけどね(^_^;)。

結論、で結局?

とりとめもないことをツラツラ書いてしまいましたが、結局シャンプーに関して言えば私のようなコシのない細い髪の毛であればどちらを使ってもハリは出る!

強いて言えば、無香料の方が少しだけパサつくかもしれません。
でも、ハーバルエッセンスを使用すると艶やかになりますね。

シャンプー香り付きの香りもとても良い匂いなので、これはこれで捨てがたいですね。
ただ、その分お値段が少しあがりますが。

とりあえず、年と共に髪が細く薄くなってきたという方(私ですが)は体験セットを試されてはいかがでしょうか。

この中のどのアイテムを使っても私のような髪の場合はマイナスの効果が来ることはないと思います。

公式サイトはこちら↓
uruotte(うるおって)