やらなきゃ良かった、初めての白髪染め・・・

猫っ毛の悩み

私の髪の毛はものすごい猫っ毛です、ストレートにするとペタってなってしまいます。若い頃はそれでももう少しボリュームがあったのでルーズにまとめてみたり、ソバージュにしたりでごまかせたのですが、今、ルーズにまとめるとダラシないオバさんになっちゃうし、ソバージュなんて平野ノラしかしてねーし。。。

毛先にボリュームが出る、と言われているミストなんかをつけてごまかしたりもしますが、時間が経つとペチャってなっちゃうんだよね、それにミスト特有のベタ付きも苦手だし。

猫っ毛+薄毛+白髪の三重苦

それでも、若い頃の猫っ毛はまだ何とかなるけどこれが40代半ば以降になると薄毛と白髪が入ってくるから、もう大変!!特に最近のお悩みは薄毛、朝起きた時のペッタリ薄毛感がハンパないっていうか思わず鏡に向かって「サイトーさんだぞ!」と言ってみる(ウソ)。
白髪に関してはちょっと前まではあまり無かったのです、それに猫っ毛は白髪にならないって言いますよね?それで、自分は白髪は大丈夫じゃないかな、と安心してたら、まぁ。。ある時期を境にどっと増え出しました。で、8年ほど前、気になって禁断の白髪染めをとうとうやってしまったのですぅ~。。。。

良く言われることですが、白髪染めを一度やってしまうともう止められなくなる?(あれ、これなんか変なクスリみたいな言い方ですね、ASKA容疑者参照)、これが、結構な事実であることを身を持って体験。だって美容院で染めてもらったら、キレイに染め上って白髪なんてあったっけ?な感じだし、白髪染めとはわからないオシャレ~な仕上がりだったんですよ。

禁断の初白髪染め

でも、この初めての白髪染めを機に白髪が増えだした(気がする)。最初は三か月に一回くらい美容院で染めてもらってたのですが、そのうち一か月くらいで気になり出したのです。
白髪染めに関しては長い目で見ると髪にも身体にも良くない、と言われますが私はしばらくは美容院行くのが面倒臭くて自分でビゲンとか使って染めちゃいました。

で、そのうち、髪の毛がさらにコシが無くなり、薄くなり・・・・
ジムでシャワーを浴びてパウダールームで髪の毛を乾かす時にちょっと恥ずかしいくらい。。。

白髪対策はヘナ

2年ほど前からはヘナにして今は白髪染めを全くやっていません。ヘナにしてから少~しだけ髪のボリュームが出てきた気がします。あと、白髪の進行が遅くなったような・・・
やっぱり普通の白髪染めは髪に良くなかったんだな~ッと反省。

最初からヘナしてれば良かったな。

ヘナはいくつかのブランドがあるみたいです、いくつか試しましたが、私はガスールでおなじみのナイアードのが使いやすくてお気に入りです。

ナイアードのヘナ、左側がヘナ+10種のハーブ
右側がヘナ+木藍

木藍がないと赤茶色になって黒くはならないのです、白髪が少ない方だとヘナだけで良いみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする