ヘナ(Henna)で白髪染め 3

友人のいきなりの全白髪、カミングアウトに驚いた

3年ほど前、白髪が増えつつあることに悩み&嘆き、このまま白髪染めを続けることに不安も抱いていました。白髪はそれほどは多くなかったのでもう染めるのをやめてみようか、と思っていたところ、友人のミヨちゃんと久々に会いました。

彼女は前の会社の同僚でもう15年くらいの付き合いです、私と同年代で目がクリっとした可愛い顔立ちで明るい性格の年齢より若く見えるとてもチャーミングな女性です。

待ち合わせ場所に現れた彼女を見て一瞬誰かわからなかった・・・

だって、髪の毛、真っ白だったんだもん。。。

以前から彼女は白髪が多く、兄弟も20代で白髪が出始めたから家系だと思う、とは語っていたのですが、マメに美容院に行っていつも染めていたし髪型もいつも決まっていたのでまさかこんな白髪だったとは・・・

確かに以前、「こんなに白髪が増えちゃったのよ〜」といってサイドの毛をかき上げてた時、かなり白、というかグレーになっていたのを見てちょっとビックリしました。

ほぼ、真っ白の髪をショートカット(イメージとしては金美齢とか泉ピン子)にした彼女はそこそこオシャレ感はあるものの若さは・・・・無い、全く無い。。。
白髪のアリ無しで印象ってすごい変わる。。。

金美齢センセイ、こうなるにはそれなりの貫録と覚悟がいる・・・

白髪・・・脆弱な印象を受けることも・・・

ミヨちゃん本人はもう開き直って「どう、似合う、素敵でしょ?」と言うのですが、うーん、何というか見た目から若さが消えた、というかいきなり一回りくらい老け込んだ印象になってしまうのです。それだけでなく、ちょっと病弱になった感じさえ受けました。

実は、このちょっと前に、彼女から人間ドックで初期のがんが発見された、という話を聞いていたのでそのがんが進行してしまってそうなったのではないか?!と心配さえしました。
それまでは元気で明るいイメージの女性だったので白髪一つですごいイメージ変わるなぁ〜と。

控え目に、失礼にならないように「(白髪を染めないことに対して)周りの反応はどうなの?」と訊くと「それが、みんな染めろ、染めろっていうのよ〜。。。母なんてお金やるから今すぐ染めてこい!とか言うし・・・」

あ”〜〜〜、わかる、わかる、ご本人は気付かないかもしれないけど周りはいきなり老けてしまった彼女に戸惑ってるんだよ〜。顔や表情は以前のままで年齢より若いので、そんな彼女に真っ白な金美齢ヘアはどうも一致しないんですよ〜。同世代の私はショックというか寂しささえ感じてしまった。

周りの期待に応えろ、とか言うわけじゃないけどいつも明るく若々しいイメージがあったミヨちゃんだから余計、、、

彼女はいくら染めても染めてもすぐ白いのが出てきちゃうからもう嫌だ、っていうんだけど。。。

ヘナ(Henna)も万全じゃないんだよね・・・

ヘナ(Henna)を勧めてみようかと思うけど、ヘナ(Henna)はあまり白髪が多い場合は向かないようなのです、というか髪の毛全体がオレンジ色になってしまうのでその後に木藍を入れる必要があり、一日2回続けてヘナ(Henna)しなければならなくなるのです。

多分、彼女の白髪の強さからすると2週間もつかもたないかで白髪が浮いてきちゃうだろうし・・・
何より本人、開き直っちゃってるし。
うーん、白髪って厄介ですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする