肌も髪も大事だけど、歯が重要

歯の自費治療って

日々、劣化が進む肌や髪と戦っているそばから次々と襲いかかる老化の兆し・・・

今年は歯のトラブルに悩まされています、トラブルっていうより若い頃からもっと歯を大切にすべきでした・・・(´_` )トホホ 。

私は両親ともあまり歯が丈夫ではなかったので多分体質的にも虫歯になりやすい上に甘いもの大好き!なので歯のトラブルは絶えません・・・ほとんどは差し歯がすぐ抜ける。。。というやつ。

おまけに歯医者が大の苦手・・・怖いのと、診察台に座って身動きが取れない状態にされると何故か尿意を催す・・・という困った体質(;^_^A ・・・。
そのため、差し歯が取れたりしても根本的な治療はせずにその場その場でくっつけてもらったりしてたのですが、去年の暮れから本格的に歯が悪くなり出したのでこれはヤバい!と思い、今年になって保険適用外の治療で徹底的に治療することになりました。。。が、時、すでに遅しで何本かは抜いたりブリッジにしたり。。。。

失ってわかる歯の有難さ・・・

しかも歯って自費治療にするととんでもなくお金かかるぅ~、半端無いよ、ほんと。今年ほぼ100万近くかかってる、まさか、こんなにかかるとは・・・しくしく(ノ_・。)

今はとにかく、口の中を常に清潔に保つように心がけています、歯肉が弱くなってるため、あまり強く歯を磨けないのでリステリンで口の中がベタつかないように・・・口臭予防にもなるかな。

ウチの洗面台、散らかってますね・・・




きっかけは郷ひろみ

何で今まで歯に無頓着だった私が自費治療にしてまで歯を直すことにしたかというと、そのきっかけは郷ひろみ氏。

別に郷ひろみ、好きでも何でもないけど、あの人っていつまでも若々しいじゃないですか。同年代の西城秀樹が、病気のせいもあるだろうけど、老けた印象を隠せないのに比べヒロミ GOは若い!

去年、彼があるテレビ番組で歯のケアには相当気を使ってるっていうことを言われていて一回の歯磨きに10分くらいかけてるそうです。

もちろん、定期的に歯医者さんにも行かれてるでしょうし、私が清水ダイブの覚悟でやってる自費治療なんて当たり前だろうけど。。。

他にも色々、相当ストイックに頑張っているようですが、男女問わず若さを保っている先人のやるコトはとりあえず真似しとこ!ってことで今年、歯の治療を始めたのですがまさかこんなお金かかるとはなぁ・・・

ただ、保険だと銀歯になってしまったりするので、銀歯ってある程度の年齢になるとより老けてオバサンっぽく見えちゃうんですよね。

ほんとに歯は見た目だけでなく健康にも影響しますしね~・・・・

私の場合、ちょっと遅すぎた感じだけどとりあえず今ある歯を全力で守るのだ~!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする