朝のスキンケア (1/10)

3 連休明けですね、東京地方、風が強い~。

突然ですが、最近スキンケアがどれが自分に合ってるか迷走気味なので、このブログでどういうケアをしたがメモっておきたいと思います。

今朝の洗顔:オルビスユー のシルキーバウンスウォッシュ

最近、朝の洗顔はずっとこればっかなんですよね。
だってプッシュ式で泡で出てくるから朝の慌ただしい時にはラク。
おまけに、この洗顔、あまり洗浄力は強くない(あくまでも個人的な感想ですが)。

夜に使うと、メイクはもちろん、日焼け止めとかでもちゃんと落ちてるかどうか今イチ心許ない・・・ので、もっぱら朝専用。
低刺激で泡もモッチリして、洗ったあとも突っ張らなくて良いのですけどね~。

で、最近、毎朝悩むのがこの後の化粧水と乳液、本来なら同じシリーズのこれ↓↓なのでしょうが、化粧水はともかく日中用保湿液のデイメモリーモイスチャー(写真左)が今イチ頼りない・・・というか、保湿力はそんなに高く無い気がします。

特にこの乾燥シーズンはこれだけだと不安、かといってこれってSPFが20という低い数値だけど一応入っているのでこの上から重いクリームを塗ったりするのもSPFの効果を半減させてしまうのではないかと思い(これに関しては私が勝手に思ってるだけで本当はどうなんでしょうね)、この保湿液を多めに塗ったりしていたのですが、基本的にコレって保湿力が強いわけでは無さそうなので量で調節できるっていう話でもなさそう。

保湿力がすごい強いのって少量でも結構しっとり、というかペタっとしますよね。

なので、ちょっと悩んだ挙句こちらを使用。
アルビオンのエクサージュ、アルビオンなので当然、乳液先行型。

こちらの乳液(写真右)はリニューアル前のものです。新しい方もいくつかサンプル使ってみましたが、違いがよくわかんない・・・
化粧水はリニューアル後の方です。

エクサージュを含めアルビオンは乳液先行型なので、乳液をエクサージュにするとその後のアイテムも同ラインのものでないと相性良くないんじゃないかっていうと普通の化粧水を使ってしまうとまたその後に乳液が必要なんじゃないかと考えてしまいます。

とりあえず、今朝のスキンケアはこれだけ、今のトコ乾燥はしてませんが・・・

目元がちょっと乾燥しそう、あとで何かアイクリーム塗っておくか・・・

最低限のことしかやってませんねえ^^;

連休明けとはいえ、手抜きし過ぎだな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする