イケセイのトムフォードの店員さんも神でした


最近の私のブログ、高島屋と伊勢丹の礼賛記事ばっかでイケセイ(池袋西武)をスルーしちゃってますね。

別に池袋西武の化粧品売り場が悪いってわけではないのですが他の2つに比べるとイマイチ・・・
でも、そんな中でもたまにすごくメイクが上手いBAさんやこちらの細かい、言っちゃえば、どうでも良いようなこだわりを理解してくれるBAさんがいてくれたりします。

紅い口紅を求めて

去年の話なのですが、私は紅い口紅が欲しくて色々探した事がありました。

もともと口紅は塗らないし、塗ってもグロス、色もピンクかベージュの方が好きなのですが、昨今の紅い唇ブームに乗っかって私も一個くらい欲しいな〜と思い。。。

ただ、一口に赤といっても色んな赤があるじゃないですか、紅い口紅って私くらいの年齢になると気をつけて塗らないとダサいとかケバいを飛び越えて滑稽な若づくりになりかねない。

しかも、乾燥する口紅だと唇の縦じわに入り込んで余計口元老けて見えるし。

その時、私が欲しかった紅は少し黒味が入るダークな感じの紅、ぶっちゃけ血の色、みたいな紅が欲しかったのです。
間違っても明るい朱色に近い赤であってはならない・・・
しかも時間が経っても乾燥しない保湿力のある暗めの紅、血の色のような紅・・・

ってなことを考えながら池袋西武の化粧品売り場をブラブラして、これぞ!と思われる口紅を試し塗りしてました。
で、トム・フォードのコーナーに来た時、まぁ、セクスィーな紅の口紅がいっぱいあるではないですか。

ただ、口紅に限らずメイクもの全般に言えることですが、口紅、アイシャドウ、チークなどは見た色と着けた色がかなり違うので要注意なのです。

多分、その人の肌のトーンなども影響するのでしょうが、見た色でいいな!と思って買うと自分が着けた時

??こんな色だっけ??

となることがよくあるんですよね。
特に百貨店のような場所はライトの影響も強く受けるので、微妙な色味にこだわる場合は違う鏡でも確認したり、角度を変えてみたりした方が良いと思います。

なので試し塗りは必須。

ただ、口紅一つで何本も試し塗りさせていただくのも気が引けていつも2−3本だけ試し塗りしてやめちゃうんですけど。

結局、買ったのはコスデコAQミリオリティの新作(2016年1月)アール デ フルール
のRD410(エレガントカーネーション)
存在感のある大人のレッド、と言うキャッチコピーですが、ただ、残念ながら求めていた色とはちと違う・・・

カタログだとこういう感じの色、カーネーションというより日の丸の赤みたいですけどね・・・

トムフォードのBAさん

トムフォードのような高級ブランドでお店のスタッフさんもスタイルの良い美人揃い、だと私のような田舎者のオバさんは余計、萎縮しちゃうんだけど、その日のイケセイ、トムフォードで声をかけてくれたBAさんは私の要望を聞くと

わかりました、とことん納得のいく色を見つけましょう。

と言ってくれ、私が気になってる色全部(10色以上ありました)を塗ってくださったのです、1回塗ってイメージ違うとその度にリムーバーで丁寧に落として・・・

私の説明するイメージを熱心に聞いてくださり、定番の色から新色まで一通りつけてくれたのです。
それも、1回1回とても丁寧に・・・
結局、欲しい色味が見つからず購入には至らなかったのですが、トムフォードというブランドにめっちゃ好感持ちました。

こういうBAさんがいるならどのメイクアイテムもきっとこだわりがあるに違いない、と。

トムフォードは少し高めなのですが、BAさんの丁寧な対応を考えると高いと感じなくなりますね。
ただ、トムフォードってナチュラルメイクというより気合いの入ったメイク、という感じなので最近は家で仕事することが多い私には少し縁遠くなっています。
あと、アイテム数もそんなに多くないしね。

ただ、どれも評判良いようなので色々(チークとアイシャドウあたり)試してみたいな。

あのBAさん、まだいてくれるといいな。

そうそう、トムフォードは高島屋には入っていないのです、
高島屋ってボビーブラウンも入ってないし、ああいうトガった感じのブランド嫌いなのかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする