歯医者の自費治療って謎・・・


確定申告で慌ただしくすっかりブログが放置状態になってしまった・・・

いかんな。。。毎日のスキンケアを記録するため立ち上げたブログなのに。
確定申告も終わってひと段落したのでこれからはスキンケアもブログも攻めていきたいと思います!(決意表明)

実はこの確定申告で判明したのですが、私、昨年の歯の自費治療にかけた金額がなんと80万円弱なんですよぉ〜。。。

こんな感じ。。。もう、40万円だの、20万円だのって請求書が・・・( ̄□ ̄;)!!

うーん、このお金があったらエステに行けるのにぃ~・・・

歯医者じゃなくてエステに行きたいよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

でも、歯ってほんっと大事、内臓にも影響するし、なんか脳の活性化にも影響あるみたいだし。

私は子供の頃から虫歯に悩まされてた上に無類のスイーツ好き。

今と違って昔(アラフィフ世代)は歯に対する意識って低くて歯が痛み出してから歯医者へ行くみたいな感じだったし、ウチの実家はど田舎で周囲に歯医者がなく、歯医者へ行くのは1日かかる作業でした。

あ”--、でもケーキは止められない。はい、現在コージーコーナーは10%OFF、ウキッ!

歯って遺伝もありますよね〜

私の母も歯医者とは縁が切れない人だったので遺伝的に虫歯になりやすいのかもしれません。

歯って絶対、遺伝ってありますよね、まぁ、歯に限らず体質は全部あるのだと思いますが。

私の友達に40を超えても一度も虫歯になったことがない、歯科健診以外で歯医者のお世話になったことがない、という女性がいますが確かに今でも歯が綺麗。
歯の1本1本がしっかりしていて、歯並びも綺麗で当然、差し歯なんて全く縁が無い。

この友人はぶっちゃけ全然美人ではないのですが、この歯が健康なのと、肌が綺麗なせいで男性受けも悪くないんですよね。
性格はぶっきら棒で言葉使いも私同様、男性言葉とか使っちゃうんですけど。

肌と歯がキレイ、ってなんか育ちの良さも反映してるっていうか、育ちが良さそうっていうイメージ与えますよね。

彼女の場合は両親もほとんど歯医者行ったことがなく、親戚には80近くになって初めて虫歯ができた、という女性がいるくらいなので遺伝子レベルで歯が丈夫なのでしょうね、全く羨ましいわい!

自分では意識してないけど歯の印象って周りから見ると結構インパクト大きくて、笑った時に銀歯とか見えるとすごくオバさん臭く見える。。。

特に綺麗な女性が笑った途端に銀歯が見えたりするのって、ちょっと引かれるかも。

ま、鏡で自分をチェックする時って大抵、口を閉じた状態だし、鏡に向かって笑顔をする、ってそこまでナルシーなのはあんまいないんじゃないかと(笑)。

そういえば、私、20年以上前に知り合いの男性から笑った時に

歯、銀歯が見えるね

と言われたことがあります。

一緒にバカ笑いして大口開けて笑った後に、ふと怪訝な顔で言われたのです。

その時はあんまり気にもとめなかったけど、20年以上経ってもこうして覚えているとこ見るといつもこれがどっかに引っかかっていたんだと思います。

いや、”引っかかっていた”なんてもんではなくて、相当気にしていたと思う。

これ以降、笑うときには口に手を当てるようになったし。

で、今回の歯科治療でこの銀歯(正確に言うと右下、前から4本目くらい)も白のセラミックに変えたのですがそれもこの20万!

20万円の明細がどうなのか全くわかんない(書いてねーし)ので言われた金額を出すしかないのですが。。。

歯の自費治療ってこんな不透明な感じなの?

それで保険治療とどのくらい効果に差があるの?

それ以前に歯の自費治療って必要なもんなのでしょうか?

だったら保険治療って何なんだよ、ってことになりません?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする