スキンケアをそろそろ春夏ものへ


今日の東京はお天気の良い一日でとても気持ちの良い季節。

ただ、夕方から風が強くなって寒くなってきたけど。

しかし、紫外線強いっすね・・・

日焼け止め、ガンガン塗ってます。
好きじゃないけどコスパでオルビスのやつ。

夜のスキンケアは色々こだわるのですが、朝のスキンケアは結構ザツな私。
とりあえず冬場は乾燥しない事が主要テーマ。

で、これからの時期ももちろん保湿は大事なのですが、だいぶ汗もかくようになってきたのであまり重くないヤツがいいな。

今年に入ってから朝のスキンケアはエクサージュを使用

アラフィフが使っても良さを実感するエクサージュ

エクサージュは一般的には20代から30代前半のように言われてますが、私の世代(アラフィフ)でもかなり良いと感じます。
もちろん、即効性のようなものはありませんが、肌馴染みが良く重くないのにしっかり保湿、という感じで冬場のケアにはうってつけ。

夜のケアは乳液のほうだけエクシアにしてますが、40代でもトラブルの無い肌ならエクサージュでも良いんじゃないかと思うけど。

ただ、朝のスキンケア、これからできればSPFが入ってるモノの方が良いかな・・・と。
ほら、私、日焼け止め嫌いじゃないですか?って鬱陶しいコト言ってみました(^_^;)。

そうすると、コスパから言ってコチラなんですよね。

オルビスユーのシリーズ。

これまた、ちょっとビミョウなシリーズでさぁ~。。。

どういう風にビミョウかというと、
化粧水の方はメチャクチャ、しっとりなんですよ。
いや、しっとりっていうよりねっとりって感じ。

つけたあと、いつまでも肌に残る感じのやつ。
なので、いつもこの化粧水使う時は次の美容液まで10分くらい間置きます。
たまにそのまま忘れちゃうことあるけど、そうするとやっぱり突っ張ってきますね。

で、美容液(デイメモリーモイスチャーってのが正式名称、ただの美容液でいいじゃんか!)の方はうってかわって軽いというか保湿が物足りない、というか。
じゃぁ、この2品で重いと軽いでバランス取れそう、と思いきやそうではないのですよ。

この化粧水と美容液って、タイプが違うっていうか重い化粧水で保湿をさせようとしてもその後の美容液が先に塗った化粧水を閉じ込めるパワーの無い軽さなのでせっかくの重い化粧水もただ重いだけの感じ。

これなら前のエクセレントシリーズのように重い化粧水の上にさらに重く粘度の高い美容液(塗った後に髪の毛が顔に貼りつくやつ)のコンビネーションの方が保湿は確実にしてくれるので良かったのに、使用感はベタついて今イチだったけど。

この組み合わせだと、冬場は確実に保湿の点で物足りないし、夏場は化粧水の使用感が重くてベタつく、とあんま良いトコ見受けられないんですよね。
美容液の方はSPF20と程よい数値で入ってるのでそこは良いんだけど。
化粧水の方だけ別のにしてみる?

でも、そしたら美容液も別のにしたいよね。
こちらもエクサージュの春夏の美白ラインにしてみようかな。

コスパの点ではオルビスが良いんだけど。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする