Drアロマバス 正眠は多少寝つきはよくなるけれど絶対に眠れるってわけじゃない

不眠症、というわけではないのですが、ここ数年寝付きが悪くなって・・・

ベッドに入っても1時間くらい眠れずテレビみたり、iPadいじったりなんてザラ・・・

っていうか、このテレビとかiPadから出るブルーライトがよけい寝付きを悪くするみたいですけど(^_^;)

眠れないとよけいアセッてしまい、寝なければ!寝なければ!!
アセ、アセ(>▽<;; アセアセ
になってしまい、どんどん寝れないの無限ループに入っちゃうんだけど。

若い頃はどんな環境でもあっという間に寝れたのになぁ~・・・(遠い目)

って、そんな回顧モードに入っていてもしょうがないので何とかしようと購入したのがコレ↓
ハーブの香りで良質の快眠へと誘ってくれる、という。。。
薬用入浴剤 DRアロマバス 正眠(Seimin)

実際に届いた箱の中身はこんな↓感じです。

DRアロマバスとは・・・

このDRアロマバス(ドクターアロマバス)という入浴剤は医師との共同開発で、天然のエッセンシャルオイルのみを使用した薬用入浴剤のシリーズで今回私が購入した寝つきをよくするための正眠以外にもスキンケアやリラックス効果、肩こり・腰痛など目的に合わせて選べます。

アットコスメでも高評価だったし、私が買った正眠はベースが私の大好きなラベンダーなので期待大!!

しかも共同開発に快眠枕の研究で有名な山田朱織(あかり)女医が名を連ねている・・・

以前に「世界一受けたい授業」に山田朱織先生が出演されていた時の模様。

この山田朱織医師に処方してもらった枕は効果テキメンらしいけど、半年先まで予約が入ってるって話でした、今はどうなんだろ。

DRアロマバスはアットコスメの口コミではおおむね好評なんだけど、匂いの飛びが早いのが欠点、とあります。

実際、商品のラベルにも

一般の入浴剤と比べて香りの持続が短く感じられることがあるかもしれませんが、これは100%天然エッセンシャルオイルの特徴です。

と書かれています。
うーん、これは私の大好きなラベンダーの香りは思いのほか早く消えてしまうかも・・・

で、ラベルにはこのようにも書かれています。

香りが消えても、入浴剤自体の有効成分はお湯に溶け込んでおります。

匂いは早く消えちゃうけど、お湯の中にちゃんと効果は残ってるって事だと思うけど、このラベンダーの香りが一番の魅力なんですけどね。(^_^;)

蓋を空けて匂いをかいでみると、加工されていないホントのアロマの香り、細かいパウダー状なのであまり強く吸うと鼻に入りそう・・・

入浴剤としてのDRアロマバス

使用量は約180Lのお湯にキャップ半分の25g。
最初、ウチの風呂は小さいのでもっと少なくて良いのではないかとケチったらラベンダーの香りが弱かったのでちょっと大目にしてます。

これくらい↓

少な目のお湯に投入~~

このDRアロマバスって無色だし、炭酸系の入浴剤のようにシュワシュワと泡が出てくるわけでもないのでお湯の見た目はほとんど変わりません。
この点では面白味が無い入浴剤・・・ではあります。

入浴剤を入れた瞬間はえもいわれぬラベンダーのアロマオイルの香り包まれます。

ほんとのエッセンシャルオイルみたい。。。これが粉状っていうのがちょっと信じられないくらいです。

何て良い香りだろう~

この香りにいつまで浸っていたい・・・
(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

っと思う間もなくこの香りは飛んでしまいます。

アットコスメの口コミにもあったし、商品のラベルにも書いてあったのである程度覚悟していたのですがそれを上回る香り飛びの早さ・・・

あっという間に香り飛んじゃう・・・

掛け湯して、湯船に浸かり
「うぇ~ぃ、良い気持ち~( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ」、
となったくらいでもう香りは飛んでしまいます。

うーん、残念。
とはいえ、お湯はまろやかになるし、お湯につかった腕の匂いをかいでみるとほのかにラベンダーオイルの香り。

果たして快眠効果は?

これがですね~、ビミョウ・・・・

強いストレスや不安がある日はこの入浴剤くらいではあまり効果はないと思いますが、ちょっと寝付きが悪いくらいだとそこそこ効果が得られるのではないかと思います。

ちなみに私は、夜カフェインを摂取するのを少し控えて寝る前にこの入浴剤のお湯に浸かった日はかなりの確率で寝付きが良くなり、夜中に目が覚めることもありません

もう少し最初のラベンダーの香りが持続してくれて、お湯に少しラベンダーな色がついたら最高ですが、そうすると人工的な着色をしなくてはいけなくなるからムリなのかな。

成分を確認すると至ってシンプルです。

成分:
硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、無水ケイ酸、香料

薬用入浴剤DRアロマバス

2017年7月31日追記
その後、毎日のように愛用しておりますが、良い感じに眠れておりますZzzzzz.

ラベンダーの香りは確かに飛んでしまうのが早いのですが、その後もお湯がとても柔らかくなり肌を優しく包み込むような感覚。香りよりこの触感の方がリラックス効果が高いのかも。

最近は処方箋がなくても睡眠サポートのお薬が買えたりしますが、やはり副作用を考えるとあまり手軽に使いたくないですよね。
 入浴剤なら副作用の心配せずに使えるので気持ちの上でもラクです。

眠れない・・・って大抵は不安が原因のことが多いようです、私もそうでしたけど。

そういう時はお風呂でリラックスしながら、「人間生きてるだけで丸儲けぇ~!」と叫んでみよう~!

意外と効くんですよ、騙されたと思って是非お試しください!(^▽^)/

スポンサーリンク

シェアする

フォローする