高価なハチミツって、ホントに効果あるのだろうか?

昨夜の林修の「今でしょ講座」、長寿の秘訣がテーマだったようです。

最後のほう、チラッと観たら、私の故郷、静岡県本川根あたりのご長寿さん達がそれぞれ健康の秘訣を披露されていました。

やはり、静岡、本川根となるとお茶!

ご長寿さん達によるお茶を飲むだけでなくお茶の葉を使ったレシピの紹介など、懐かしい静岡弁を久々に聞きました。(^○^)

番組の中で96歳のご婦人(お婆さんなどとは言いません)がとても若くて元気で70代半ばくらいにしか見えないのは驚いた。w( ̄o ̄)w オオー!

この96歳のご婦人は本当に元気で今も毎日畑仕事などされています。
暑い中、熱中症などになりませんように。

お茶以外にも我がふるさと、静岡の身体に良く&健康寿命を延ばしてくれる食材がたくさん紹介されていました。
まず、静岡名物黒はんぺん↓、これはイワシの栄養が丸ごとはいってるので身体に良いそうです。

子供この頃はこの黒はんぺんって苦手だったんですけどね~(^_^;)

あと、意外かもしれませんが、「蜂」っていうのがあって「日本ミツバチ」を飼育してそのハチミツを食べてるとか。

そうなんですよ、ウチの実家近辺ではハチを飼ってるって結構ありました。
あと、ハチの巣を取ってきてハチの子を食べるとか・・・これ炒って食べると結構おいしいんですよ(^▽^)/

自分では怖くて取れないので父が取ってきてくれたのですが、これなども結構栄養価高いようです。

見た目は確かにちょっとグロだけど。

番組内でお医者さんが言うにはヨーグルトにハチミツは本当にベストマッチな健康食なのだとか・・・

ヨーグルトの整腸作用とハチミツの殺菌作用で腸内環境には理想的なのだとか。

しかも、ハチミツは砂糖よりもカロリーが低くビタミンなどの栄養価も高い上においしい!!

問題はハチミツは砂糖よりもお値段お高め・・・

と思っていたら昨今はマヌカハニーとか、一瓶5000円以上もするような高価なはちみつが人気だとかでオーマイガー!!w( ̄△ ̄;)w!

貧乏性な私はれんげ印のハチミツで十分・・・ってかこれでも高いよ!と思ってたのですが、先日、ジャラハニーというものを知ってしまい、ハマりそうでヤバい・・・

こちらがジャラハニー↓もう、ハチミツの濃度が濃ゆいのなんのって・・・
何たって100%オーガニックだし、非加熱の生ハチミツ。

友人が「すっごい、ハチミツだよ」となぜかニヤニヤしながら教えてくれたこのハチミツ、ジャラハニー。

はちみつ、なんてヨーグルトかパンケーキのお供、くらいにしか考えてなかったのですが、このジャラハニーを一口、舐めた瞬間、

?!?!?!? ナニ、コレ???!!

といった感想。
何って言ったら良いか・・・とにかく味とか成分が濃ゆ~いワケですよ。

ほとんど水飴のような・・・添加物は一切ナッシング!
なんか、プーさんが手を突っ込んだら手が取れなくなりそうな粘度の高いハチミツ。


ジャラハニー

はちみつってこんな味なの?今まで食べてたれんげ印はなんだったんだ・・・

何というか、もう舌先にまとわりつく、ねっとり&もっちり感。
ねっとりしてるのになぜかフルーティ。

口に入れた瞬間の濃いねばりははちみつ、というよりキャラメルみたいなの。

でも、奥~のほうからメチャクチャ濃いみたらしのような少し醤油系の甘味も来る。。。

そして甘味の強さもハンパない・・・

甘い物大好きな私でも、スプーン一杯食べると甘い物食べた~!という満足感。

味と食感に衝撃を受けた私ですが、このハチミツの本当にすごいのは味とか食感ではなく、その成分と効能。

普通、ハチミツは生産効率を早くするため、精製の過程で熱を加えるのですが、このジャラハニーは高温処理をしていません。
つまり、ビタミンやミネラルが生きたまま含まれているのですよ。
ジャラハニーの原料となるハチミツは西オーストラリアの限られた場所でしか取れないので大変貴重なようです。
このハチミツは【抗酸化作用】と【抗菌活性】が特徴で、特に抗酸化作用はあのマヌカハニーの2倍から3倍の数値だそうです(by 西オーストラリア農業連盟)。

日本ではナチュラルオーケストラから販売されているジャラハニー
1瓶、250g入り。

抗酸化作用が強い、ということはお肌などのアンチエイジングはもちろん、年々感じるなかなか疲労感が取れない、といった加齢による体力低下にも効くのでは?と期待しております。

美容はもちろんですが、自分が高齢になったときに年金や社会保障がどれだけアテになるかわからないのでできればずーっと働き続けたい・・・

『今でしょ講座』に出ていた96歳の女性のように私も80歳、90歳になっても元気で働いていたい!

そう思うと多少の出費ではあっても身体に良い物を摂りたいと思いました。

それに、身体に良いだけでなくとーっても美味しいのですから。

koko

昔は「良薬、口に苦し」みたいな感じで身体に良いものは不味い・・・ってのが定番だったけど、最近は美味しくて身体に良い健康食品が増えてきてうれしい限りです♥。

美味し過ぎて、もっと食べたい!のを我慢するのが大変。

オーストラリア政府登録認定機関【ACO】100%オーガニック正式認定。
NATURAL ORCHESTRAの「プレミアムオーガニック ジャラハニー」

スポンサーリンク

シェアする

フォローする