化粧品は手でつけるか、コットンでつけるか問題

化粧品は手でつけるか、コットンでつけるかって結構、昔から議題にあがるテーマですよね。

以前は化粧水がこれのターゲットだったように思いますが最近(多分アルビオンあたりがきっかけ)は乳液もコットンでっていうのも出てきた。

メーカーが

コットンでご使用ください

と明記してあるものも多い。

正直、化粧水はまぁ、わかるけど、乳液ってコットンでつける必要あるぅ~???と思うんだけど。

面白いことにコットン使用を推奨するのはデパートのちょっと高額ラインのコスメに多い気がします。

ぱっと思い浮かぶのはまず、アルビオン系、ここはコットン推奨がすごい、専用のコットンも出てるし。また、そのコットンが高いんだわ。

このコットンなんて120枚入りで600円、私は試供品でしか使ったことがありましぇーん!

私はコットンはもっぱら無印ですが、無印のコットンは薄いのでローションパックなどには良いのですが、乳液をこれでつけようとすると毛羽立ってしまい肌に摩擦が起きてしまいます。

なので、それなら手で付けた方がよっぽど無難。

アルビオン系はなぜかコットン使用を強硬に進めるのですよ、行くたびに「ちゃんとコットンを使っていただいてますかぁ?」と強い圧で念を押されます。

店員さん
お手入れの際にはちゃんとコットンを使っていただいてますかぁ?

koko
化粧水はコットンでつけてますが、乳液は手でつけてます

店員さん
乳液もちゃんとコットンでつけてください、肌への浸透が全然違います!

koko
でも、コットンで乳液をつけると減りがすごく早いんですよね~

店員さん
そのためにたくさん量が入ってます、

確かにアルビオンの乳液は200gと容量多めですが、値段もその分高め。

こちらのエクシアALのリニューイングエクストラリッチミルクは税抜12,000円

確かに200gと容量多めですが、これ、コットンでつけるとスッゲー減りが早いんですよ。

一回分、3プッシュっていうんだけどコットンだとコットンのほうに沁み込んでしまうので、私のデカ顔には3プッシュじゃ足りない・・・

で、手でつけると3プッシュどころか1プッシュで十分なのですよ・・・

ってことは手で付けたほうが3倍以上長くもつってことじゃないですか。

で、肝心なのは手で付けたときとコットンでつけたときの違いですが、正直わたし的にはどちらも同じに感じます。

メーカー側もあんなにコットン使用をプッシュするなら理由をちゃんと説明してほしいわ。

そうでなきゃ、単に消費を早くしてどんどん次のを買わせようって魂胆だと思っちゃうじゃん。

それから見ると、通販コスメは手で付けるタイプのものが多いようです。

最近、使用したものだとホメオバウはコットンでも手でもOKだけど手でつけた方が浸透が良いと言われます。

口コミ評価の高いホメオバウの売りは基礎ライン全部にフラーレン配合、なのでライン使いが大事
ホメオバウ・・・って何だかワケわかんない名前ですが、コスメ好きやアットコスメをよくご覧になる方はご存知かも。 ホメオバウはプロ...

確かに手で付けてハンドプレスで肌になじませてると、手が吸いつくようなもっちり感が出てくるんですよね、弾力みたいな。

化粧品は手で付けたい、と思うのは単に私が貧乏性だからでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする