口コミ評価の高いシミウス、これ1本で本当にシミが消える効果がある?

シミウス、という、もうネーミングからしてちょっと怪しくね?という商品。

迷いながらもアットコスメで高評価だったので購入してみました。

シミウス、アットコスメで高評価のオールインワンゲル

これってオールインワンゲル、というかオールインワンクリームというか、洗顔後ケアはこれ一つでOK!的な位置づけなのですが、アットコスメでは「マッサージ料」になってますね。

この商品、これ1本で10役!とかいうからよけいややこしい、というか「本来は何なのよ?」と言いたくなる。

私はスキンケアがキライではないので面倒くさがり屋ではあるけど、スキンケアに関してはオールインワンでなくけっこう手間暇かけて色々塗りたくるタイプです。

あと、オールインワンで本当に良いな、と思えるものに出会ったことがない、というのもあります。

このシミウスはその名の通り、「シミが薄くなる」と言う効果があるらしいので興味がありました。

効能効果には「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。
と書いてあります、シミが薄くなるとは書いてありませんね。

私はなぜか、顔の左側の目元、頬骨の位置に薄塗りのファンデで隠せるくらいのシミ予備軍が多くて、これが表面化する前に何とか消したい!と思ってるのですが、年々わずかづつ濃くなる一方。

よーく見ると顔の右側の同じ位置にも同様のシミ予備軍が控えてるのですが、こちらは幸いまだ薄くよーく見なければわからないくらい。

とはいえ、シミ予備軍は本来の肌の色を茶色くくすませて見えるので何としてでも消したい。

このシミウスがその名の通り、シミを薄くしてくれるのか?

と藁にもすがる気持ちで使ってみました。

シミウス、商品はこんな感じです

スパチュラが内ブタにピタっと収まるのでこれは便利。

クリームやゲルのスパチュラって意外にどうして良いか悩みますよね。

テクスチャはこんな感じでかなり固め・・・

ゲルやジェル、というよりかなり固めのくず湯みたいな・・・

見れば見るほどくず湯・・・ちなみに私、くず湯大好き!!

思わず、ひと口、お口へ・・・嘘っす(^_^;)

かなり固めのテクスチャなので肌に乗せてもそのままの形状をキープします。

逆さにしても垂れませんが、少しするとポロっと塊で落っこちます。

肌に塗った感触は人によってはベタつく、という印象を持つかもしれませんが私は重いテクスチャに慣れてるのでこのくらいはへのカッパ。

9割ほど使い切った、シミは薄くなったのか?

で、毎晩ではないけど週に3-4回、夜のみ使用でこれくらい使いきったところでの感想。

先にも書いたように私は顔の左にメインのシミ予備軍があり、右側には薄いシミ予備軍。

(基本的には目立つシミはありません、一応スキンケアはがっつりやるので。)

で、ビミョウな違いなのですが、もともと差があった左と右の差が開いたような気がするのです。

これは、

  1. 顔左側のメインのシミ予備軍が濃くなった。
  2. もしくは顔右側の薄いシミ予備軍がさらに薄くなった。

のどちらかですよね?

この時期、ひきこもり派の私がシミ予備軍が濃くなるような日焼けをするとも思えないし。
そうすると、やっぱり2の薄いシミ予備軍がさらに薄くなり目立たなくなったのでは、と思うのです。

実際に写真を掲載したいところですが、シミ予備軍って光の加減で薄くも濃くもなるので正確にお伝えする写真を撮るのが難しくて・・・

シミは化粧品では消えない?

できてしまったシミはレザーとかの施術でないと薄くはならない、と聞いたことがあります、とはいえ、薄いシミ予備軍は昨今の進化した美容液である程度は目立たなくできるようです、美のカリスマ君島十和子さんもこの本の中で旦那さん(皮膚科医)に

このシミ、もう、レザーしなきゃダメかしら?

と聞き、旦那さんが

それくらいなら、美白美容液で何とかイケるんじゃない?

と答える場面が書かれています、もう、ずいぶん前に読んだ本でその後何度か引っ越しをして現在、この本が行方不明のため記述箇所を確認できないのですが、その時、

「へー、美白美容液ってそこまで進化してるんだぁ・・・」と思いました。

ま、君島十和子がシミ予備軍を見逃すとは思えないので彼女がシミ、と言っているのはごく初期のシミ予備軍じゃないかと思います。

なので、結論を言えば、

本格的なシミは美容液などでは消せないけど、初期のシミ予備軍であればかなり(というかほとんど)目立たなくすることは可能

だと思います、このシミウスは決して高機能クリームでも高価格のものでもないのですが、薄いシミ予備軍であれば目立たなくなります。

このまま使い続ければ左側のほうも薄くなるのかしら?

シミウスの良さは出来てしまったシミ対策よりも

私がシミウス使ってみて良いなと思ったのはシミに対する効果よりも、この固めのゲルテクスチャ!

これ、実は顔筋マッサージやこういったビカッサ↓を使ったマッサージにちょうどよい固さなのですよ。


顔筋マッサージ(今は亡き田中宥久子さんは造顔マッサージとおっしゃってましたが)にちょうど良い固さのゲルやクリームってなかなか無くて、マッサージクリームとしては優秀でも顔筋マッサージのような力を加えるものに使うと指がすべってしまいます。

なので田中宥久子氏言うところの「指止まりの良いマッサージ料」が必要なのだけど、これがなかなか見つからない。

アユーラのビカッサ用美容液のこのフォースセラムは悪くはないけど高い!!(8000円もする)

また、マッサージクリームとしては超優秀なポーラのBAのマッサージクリームも顔筋マッサージで使うと指の滑りが良すぎて力が入らない。

それにこれはお値段高過ぎて顔筋マッサージのような一回の使用量が多いものには向かない上に、普通のマッサージとして使ったほうが良いと以前ポーラのスタッフさんに言われたし。

そう思うとシミウスほどお値段手頃で顔筋マッサージに向く美容液ってあまり無いかも。

シミウスのサイトでも、マッサージ料としての使用を薦めています。
美容美白リフトケアジェル Simius

濃くなってしまったシミには効きは悪いかもしれませんが、顔筋マッサージはこれを使うと間違いなくやりやすいです。

顔筋マッサージは私の中で今のところ、ほうれい線を目立たなくする一番の方法です。

公式サイトはこちら
美容美白リフトケアジェル Simius