薄毛と戦うには・・・まずシャンプー!

猫っ毛&薄毛&白髪

前の記事でも書いたように私の髪の悩みは、猫っ毛&薄毛&白髪のトリプルパンチです。

うーん、この中で、白髪はある程度の年齢になると誰でもあると思うし、私は白髪で悩み始めたのはここ数年なので比較的マシなほうだと思います。

深刻なのは薄毛ですよぉ~、美容師さんからは「髪の毛の本数自体が少ないわけではなく、髪が細くなってるんですよね~」と先週言われたのですが、これって典型的な加齢による髪の毛の劣化ですよね?

最近思うのですが、40代後半以降からの若さには肌以上に髪の毛がポイントじゃないかと。。。あと、歯ですね。。。これがかなりポイント高い。。。
よく、役者さんが老けた役をやる時、まず髪の毛を白くするじゃないですか、髪の毛ってわかりやすい若さのバロメーター。

白髪は老け感を強調しますが、薄毛はオバさん感を強調する気がします。ボリュームが無くぺターーっとした感じのヤツ。

若いコでもそういうヘアスタイルのコ、いるけど(板野友美とか菜々緒とか)髪の毛が少なくてぺタっとしてる、というよりそういうスタイリング、という感じがあるのと、やはり顔が若いと多少ぺたっとしててもそんなにオバサン感はない。。。しかも、若いコでペターっとさせてる場合大抵ロングだし。

ただ、ともちんの場合、こうやってみると将来的には薄毛になりそうな気もしますが。。。

髪型はほんっと、大事よ~

若く見える女性はやはり、髪型が決ってる!薄毛で、髪の分け目がパックリ割れてる(かつ、その根元が白髪になっている、とかだともうサイアク!)とそれだけでオバサン感出ちゃうし。

なのでここ数年、シャンプー選びはとにかくボリュームが出るもの!を最優先に選んでました。最近、加齢による髪のボリュームダウン対策を謳ったシャンプー増えてますよね。
若い時は、香りがどうのとかパッケージがどうのとか言ってたのに・・・トホホ (ノ_-。)

花王のセグレタなども使ってみましたが、使った翌朝あたりは一時的にボリュームが出た気がするものの結局夕方にはペシャってなってしまい抜本的な解決には至らず・・・

スカルプDのアンファーや、最近取扱い店が増えてきた、美意識高い系女子に人気のジョン・マスターズなんかも使いましたがどれも自分には効果が無かった気がします。

で、2年前からヘナを始めてその時の美容院ですすめられたのがこちら↓↓↓

PURE 95というサロン専用のシャンプー、何でも自然素材で作られているため髪にダメージが無い、そうです。
ただ、私がこのシャンプーを気に入ったのはそこではなく、これって400mlも入っていて2800円(税抜)とお買い得価格なのですよ!サロン専用品ってケラスターゼとか結構高いイメージがあるけど、これはお手頃価格。しかも、このシャンプー、リンスやトリートメントがいらない~!!

リンスやトリートメントをしないときしみそうですが、これはそんなことなくむしろこの後にコンディショナーとかつけるとペタっとしてしまいます。

これを使い出してから、朝のスタイリングがラクになりました、逆にこれ以外のシャンプーを使った時は髪のスタイリングが決らないのです。

もう、3本くらいリピってます。サロン専用品なので売っているところが少ないですが私は池袋のLoftで買ってます。

ただ、アマゾンで買う方がはるかに安いことに気がついてしまった・・・

スポンサーリンク

シェアする

フォローする