歯医者の自費治療って謎 (3)・・・


明日は朝イチで歯医者です・・・

先日も書いたけど、歯の治療を自費にしちゃったら天井知らずにおカネがかかる件。

歯医者の自費治療って謎 (2)・・・
今、かかってる歯医者さんに通い始めたのは去年の一月、年明けすぐでした。 で、まだ通ってるので1年以上通ってることになります。 ...

去年、80万以上かけてるのでもうこれで終わり、と思ったらまた2本ほど治療した方が良い的なことを言われ・・・

それも自費だと2本で18万ほどかかるらしいのです。

自費で2本で18万ならそんな高くないんじゃない?
セラミックならそれくらいフツーだよ、って言われそうだけど。

私にとっては大金っすよぉ~!!

で、疑問なのはコレって自費の必要アリなの?ってことなんですけど。

この2本の箇所は左下4本目と5本目。

保険適用にすると銀歯になっちゃうヤツ。
すでに5本目は以前に保険でやって銀歯だし、4本目は17年前に自費でやってセラミックなのですよ。

このセラミックの歯って生かせないのぉ~???

造り替えなきゃダメ~???

ってか、自費でやっていったらこの先、いくらかかるんだろ?

歯医者の自費治療って信用していいの?

実は歯医者ではない別のお医者さんにかかった時に歯の自費治療でおカネがかかってるって話をしたら、苦笑いしながら、

「歯の自費治療はもう~、ん~、歯医者さんの言い値だからね~・・・保険で良い場合でも自費にされちゃうこともあるしね~」

と言われてしまい、え、医療関係者でさえもそう思っちゃうの????

歯医者って治療だけでなく、色んな意味で怖い・・・

とりあえず、明日の診察時までに決めなきゃいけないし・・・

この2本を自費で治療してもまた、どっか悪くなりそうな気するな~。

甘い物を食べない人は歯にトラブルは無いのかしら?

うーん、これは本格的にスイーツを減らした方が良いかもしれない、しかしそれでは人生の楽しみが減るわ~・・・

この先、自費治療を続けてこんな↓歯になれるなら良いけど、それは絶対無いしな・・・

あ”--、どうしよ、ってか今行ってる歯医者、私をカモだと思ってないよね?

前回の治療の時にもうこれ以上自費はキツイです、って言ったんだけど、そうしたらすごく態度が冷たくなった、ような気がしたんだよね。

ここで今自費治療で歯を治したらこの先ずっと大丈夫ってわけじゃないよね?

私みたいな歯の質が弱い人間はこの先もトラブルよね、きっと。。。

あ”---、もう、どうしたら良いんだろ。

歯よりも財布と頭が痛いよ、ほんっと。

こんな↓感じ。